ノロウィルスと家事代行

前回と続いて少し家事の話とはなれますが… 冬の到来とともに、ノロウイルスによる集団食中毒のニュースが聞かれるようになった。食中毒の発生は夏場だけに限らず、特に冬場にはノロウイルスによる食中毒や感染症が多くなる。日本での食

Continue reading

地震と家事代行

家事の話から少し離れますが…、 米地質調査所(USGS)によると、南大西洋のスコシア海で17日午前6時(日本時間同日午後6時)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震があった。  震源地はアルゼンチン南端ウシュアイアの

Continue reading

窓拭きと家事代行

掃除の話でもうひとつ追加を。 窓ガラスの掃除です。 窓ガラスの掃除は大掃除の定番となっていることから 分かるように、普段はなかなか手が出にくい部分です。 手が出にくいというよりも、要はめんどくさいんですよね。 部屋の中の

Continue reading

掃除と家事代行

家事の基本のキである掃除に関して。 家事が「掃除、洗濯、炊事、買物」と表されるように 掃除は家を守っていく上で大きな割合を占めるものです。 掃除の基本としては まず上から下へ。 埃などの軽いものは下から掃いていっても 上

Continue reading

家事の基本と家事代行

家事の基本といえば掃除・洗濯・炊事ですね。 世間的には主に妻の仕事とされてきましたが、 最近では夫の家事参加も進み、 世の妻側には喜ばしい限りです。 一昔には結婚相手に望むものは 「三高」などと言われていましたが 最近で

Continue reading